よくネットなどで胸の成長期は思春期で終わりなどという記事を見ますが実際、バストアップは大人になってからでも可能です。確かに思春期のホルモン分泌時はとても大切ですが大人になってからでも少しの努力でバストアップは可能なのです≧(´▽`)≦
目次
胸の成長はいつでも出来る
胸が大きくなり始めるのは、思春期の頃からと言われています。ちょうど、初潮を迎える前後から胸に変化があらわれ始めます。乳腺の発達によって、胸はふくらみ始めます。その乳腺の発達には、ラクトゲン受容体と成長ホルモンが大きく関わります。これらは、思春期あたりから分泌される事から、この時期に胸の成長が大きくみられます。
女性ホルモンが深く関係する
でも、この時期に大きくならないからといって、心配する必要はありません。胸の大きさは、今後も努力次第で大きくする事も出来るのです。胸の成長は、さきほどの2つの要素のほかに女性ホルモンが大きく関わっています。女性ホルモンの増加により、胸は大きくする事が出来るのです。
マッサージはとても効果的
妊娠や授乳時に胸が大きくなるのもこの事が大きく影響しています。また、胸の大半は脂肪から出来ています。ですから、胸のマッサージなどで血行を良くしたりする事でも胸を大きくする事が可能なのです。決して、大人になったら、もう胸は成長しないと言うわけではありません。
胸が成長する時には成長痛が起こる?
思春期の頃、胸がチクチクして痛いと感じた経験はありませんか?胸が成長する時に、胸が張って痛くなる事はよくあります。それは、大人になり女性ホルモンの影響で胸が成長する場合でも同様の事が起こります。
痛みには個人差がある
かなりの痛みを感じる人もいるようですが、あまり心配する必要はありません。この痛みは、ある程度の時期が来ると落ち着いてきます。また、胸の痛みを感じない人もいるので、これは個人差があるようです。生理前は特に痛みを感じやすいです。
胸が成長する時にしこりが出来る人もいる
胸が成長するときに痛みと共に気になるのが「しこり」です。これもまた、思春期でなくとも胸が成長するときにしこりを感じる人がいます。これは女性ホルモンのバランスが不安定になり、乳腺が張ったりする事でおきる現象です。月経前にしこりを感じる事があるのも、この仕組みと同じ事が考えられます。
大人になってもしこりは出来る
胸のしこりは思春期だけでなく大人になってからでも出来ます。特に生理前に出来る事が多いようですがこの時も痛みが伴う人や痛みは何も感じない人と個人差があるようですがそんなに気にしなくても大丈夫そうです。ただ、ひどい人は歩くだけで痛い事もあるそうです。
しこりが治らない場合
このしこりは、やはり痛みと同じく、気付くと消えている事が多いようです。ですから、これもそれほど気にする必要はないと思います。ただ、しこりには乳がんなどの疾患も隠れている場合があるので、気になる場合は、しっかりと病院で見てもらった方が良いでしょう。生理が終わっても痛みやしこりが残っているようなら診察を受けましょう。
大人になってからの成長はサプリを使うと効果的
このように、思春期を過ぎてからも胸はぐんぐん成長させる事が出来ます。ただ、年をとるにつれて、胸の成長に大きく関わる女性ホルモンは減少してしまいます。ですから、女性ホルモンを増やす効果のあるサプリメントを積極的に利用すると、効果的に胸を大きくする事ができます。
プエラリアは女性ホルモンを増やす
女性ホルモンを増やすサプリメントとして、最近話題なのがプエラリアです。プエラリアには、女性ホルモンのエストロゲンを増やす働きがあります。また、ザクロや大豆などは昔から女性ホルモンを増やすと有名です。これらの成分が含まれたサプリを選んでみると良いでしょう。
サプリを飲むタイミングにも注目
それから、サプリメントの飲み方にも注意する必要があります。卵胞期、黄体期など、時期に合わせてサプリメントを選んであげる事で、女性ホルモンに効果的に働きかけます。そして、サプリメントに合わせて、マッサージも一緒にすれば、更に効果大です。
諦めずにバストアップしましょう♪
胸はもう大きくならないと諦めているあなた、そんな事はありません。身長などに比べて、胸は努力次第で大きくする事が出来ます。大人になった今からでも、サプリメントなどを利用して胸は成長させる事が可能です。